今日もぬりえ日和

趣味のぬりえの話を中心に、部屋の片付け奮闘記など

誰にも見てもらえなくったっていいじゃない

SNSが盛んになってよく耳にするようになった「承認欲求」という言葉、似た言葉に「自己顕示欲」ってのもある

先日たどり着いたブログで「承認欲求は相手がいるけど、自己顕示欲は別に相手がいなくてもいい」「ブログに他愛のないことを書いて発信するのは承認欲求ではなく自己顕示欲なのではないか」という趣旨の文を見て、目から鱗が落ちた(大げさだけど)

自分もSNS時代よりも前にブログをやっていたけど、誰も見てないかもしれないなんて薄々気が付いてたけど、それで良かった

見て楽しんでくれる人がいたら嬉しいけど、そんな人がいなくても自分が何か書いて発信できれば、後で自分が読み返せればそれで良かった

その当時の私(今もだけど)のやってたのは自己顕示だったんだろう、自己顕示って言い換えれば自己主張で、相手がいなくて相槌も返事もなくても、だた発信したかったんだよなって

SNSでほとんどイイねされないし、自分の作るもの、塗るものなんて誰にも求められてないし、見る人もいないんじゃないか、なら発信する意味なんてあるのかな、ってずっと悩んでたけど

いつしか自分もSNSの価値観に翻弄されてたんだなぁ…って

誰かに読まれるためのちゃんとした記事ばかり書かなくていいし(ここに真面目な記事書いた記憶ないけど)、他愛もない話をしたっていいんじゃないか

大丈夫、どうでもいい記事はとちみち誰も読まない

とはいえたまにそこに興味を持つ人と巡り合う可能性だってあるだろうし、それはそれで良いよね

辺境の小さな居場所で、好きに語って楽しむのもいいのかなって、少し気持ちが楽になった

というわけで、塗り絵と関係ない記事も増えそうです

とりあえずカテゴリ分けはちゃんとしよう