今日もぬりえ日和

趣味のぬりえの話を中心に、部屋の片付け奮闘記など

混色しない、って思った以上に難しい…

最近はクーピーや三菱ポリカラーを使う機会も増えたけど、メインに使ってる色鉛筆は無印良品のもの

今年に入ってガンガン使ってるものの、使わない色も結構あって、使う色、使わない色をそれぞれ知りたくて、36色の缶ケースに移して写真を撮り、減ってない色を使ってぬりえを塗ろうとチャレンジしたのが今年の8月なのですが…やっと完成しました

どんな色かよく知っておきたいと混色無しのベタ塗り縛りで始めたらめっちゃ苦労しました

混色しないと、塗ってみたらちょっと違うな、ってなっても色味調整も修正も出来ない

消しゴムで消すと完全に消えず、下の色が影響するので混色になるので、そのまま突き進むしかない

赤茶色と土色が思ったより濃く、主張の強い色で悪目立ちしまくったのには本当困った

赤茶も土色がも三菱880と似た色と思ってたら全然違った、赤茶の赤が強すぎて樺色あたりに近い気がする、土色はチョコレート色っぽい

ちなみに色鉛筆の長さはこんな感じ

緑系と黄土色系、灰色系が全然減ってません

ほぼ減ってない8番の色名が黄緑だったのには驚いた

色見本も紛失してたので今まで黄緑と思って若葉色を使ってました、どうりで黄みが少ないはずだ

使ってみたら、ほぼ未使用だった柚子色がいい色でした

赤茶と土色も使い道はありそうだし、色々収穫はあったかと

どうしても無難な色になりがちなので、おいおい…ってなる位の方が面白いのかもしれない(高確率で失敗するけど)

灰色系をベースのぬりえもやってたんですが、そっちも放置されてるんですが、同じモチーフ半分塗って、どの色使ったかわからず再開しづらい、途中で辞めるときはメモを残したほうがいいかも

ところで、よくBGMにAmazonMusicを使ってるんだけど、昨日辺りから仕様が変わって使い物にならなさすぎて困ってます

アルバム聴いたら、ランダムで曲が流れるのはギリ許せるけど、3曲目辺りから違うアーティストの曲が流れ出して、興味ないアーティストの曲をスキップしたらスキップ数制限に達しましたと出て詰んだ

せめてそのアルバムの曲を全部流してからやってくれ

曲にイイねをするとイイねした曲ばかり流れるようになるのかなと試したものの、全然イイねも考慮されない地獄

…流石にここまで酷いと解約考えるよ、プライム1000円値上げしてこれって…

聞ける曲が増えても、聴きたい曲に辿り着けなかったら意味ないやん

早く戻ってくれるといいけど…やっぱCD買いに行こうかな

愚痴でごめんなさい…流石にちょっと吐き出したかったです、頼むよAmazon…