今日もぬりえ日和

趣味のぬりえの話を中心に、部屋の片付け奮闘記など

三菱ポリカラー

この半年いろいろ色鉛筆を買ったので、レヴューというか感想などを

まずは最近買ったポリカラーについて

特徴を言うと

安価でありながら同価格帯の色鉛筆に比べ、多く重ね塗りが出来る、濃く塗れる

色の粒子は細かい

特色は柔らかい色鉛筆に近いのに、使うと硬い印象なのが不思議(芯も減りにくい気がする)

落ち着いた色が多く、金銀の代わりに朽葉色、紅樺色が入っている

1本100円前後の価格帯の中ではかなり優秀でオススメなんだけど、売ってる所が少ない、Amazonでセット買っても割引き率が低いので同じ三菱の880級などより高価に感じる

紙との相性かもしれないけど、たまにムラになりやすいと感じる時がある

こっから個人的感想

黒いものを塗る時、手持ちの色鉛筆だと下に藍色や焦げ茶など別の色を塗るせいか、重ね塗りしてる途中で色が乗らなくなるのが悩みで

優しく薄く重ねてても、色が濃くなる前に焦れて力を入れてしまい、結果突然重ねた色鉛筆が弾かれてムラになって大失敗なんてこともあって、このポリカラーがダメなら黒だけ高級色鉛筆で買うか、という覚悟で買ってみたら大正解でした

渋い色が多く、濃く塗れるので、落ち着いた色合いでしっかり色を出したい時に使うことが多いので渋めの色ばかりが減っていきがち、色が濃く塗れるのでポップな色使いも得意そうなので今度挑戦してみたいです

物が良いのでなんであまり売ってないのが本当に疑問、コスパ良すぎて売れすぎると儲からないのかと邪推したくなるんですけど、どうなの三菱さん

ポリカラーを買って初めて塗ったぬりえ
黒を塗りたかったので、名探偵コナンの赤井秀一と沖矢昴

スパイファミリー、犬のボンドはクーピーペンシル、肌は無印色鉛筆と三菱880級ですが、それ以外は三菱ポリカラー</ br> 背景はクーピーで塗ってる途中