今日もぬりえ日和

趣味のぬりえの話を中心に、部屋の片付け奮闘記など

リベンジ塗りに挑戦したものの…

前に2年位前に塗ったプリキュアぬりえを一度消して塗り直して上手く出来て気を良くしたので、2年以上前に塗ったシンカリオンのぬりえを塗り直したいなぁと消してみたんだけど

当時はかなり筆圧強めに濃く塗ってたらしく全然色が消えない上に、上から重ねてもムラになりすぎて一度は諦めたのですが

この間ポンキーペンシルの白を重ねて伸ばしてみて、これならなんとかなるのでは、と挑戦してみました

まぁ前のプリキュアほどには上手くいかなかったというか、苦戦したけど、まぁこれはこれでありかな

濃く塗ろうとすると影色が上手く出なくて苦労した、紫と藍で紺を作るんだけど、藍の代わりに無印の11納戸色を使ったら明る過ぎて黒を混ぜたり、深緑を混ぜたり、未だに紫の影色は悩みの種です

ちなみにポンキー白を塗る前はこんな感じ、ムラが凄すぎるけど、これでも頑張ったよ

ちなみに2年以上前に塗った時はこんな感じでした

…なんともいえない…まぁ過去のぬりえを見ると自分の成長を感じるのでいいんだけど…それだけ初期が下手だったと言われればそれまでなんだけども…

で、塗り直し前に塗ってみた隣のアキタ君と並べると濃さの違いが凄すぎる

アキタ君が渋くて淡い色でまとめちゃった分、シノブ君の濃さが際立ってる

個人的には淡い塗りが好きなんだけど、アニメ的にはシノブ君みたいな濃い塗りの方が似合うなぁ

ちなみにアキタ君

ほぼ三菱ポリカラー、本当はもう少し濃く塗っても良かったんだけど、ポリカラー濃く塗ろうと思えばかなり濃く塗れるんだけど、薄い重ね塗りを繰り返してるとなかなか濃くならないの不思議

アキタ君大人びてるからいいか、年齢はシノブ君と一つ違いなんだけどねぇ

そろそろキャラだけじゃなくてシンカリオン自体も塗ってみたいのだけど、これどうやって塗るんだよ!

元が新幹線なので白い機体が多いので陰影つけて立体感を出すのが逆に難しそう

私は大阪人で、あんまり関東や北側にあまり行く機会がなかったので、新幹線って白いものだとずっと思ってたので、E5系はやぶさを初めて見た時ちょっと衝撃だった「何?このカラフルな新幹線?」みたいな

ちなみにシンカリオンは800つばめ(続編のZじゃない方)が一番好きです、羽が格好いいし!弓を引く姿がまたとても美しいのです…ロボに対する表現それでいいのか(笑)