今日もぬりえ日和

趣味のぬりえの話を中心に、部屋の片付け奮闘記など

エポルの塗り絵ブックを塗ってみた【ひまわりのように】

今まで100均と子供用B5塗り絵しか塗ったことがない私には書店の高価な塗り絵初挑戦です
ページ数が多く180度開く本ではないので切り取るのに凄く勇気がいりました
初めてみた時から塗りたかったひまわりのページ、季節感?ナニソレオイシイノ(笑)

まずは完成、下が塗る前

 まずはお肌と髪を緑ベースの黒髪にしたいので緑で下塗りを

ハイライトは黄緑で影色にが焦げ茶や濃い赤紫を使ったり、今見返すとこのままも爽やかで良いかも

黒に近づけるべく藍や黒を加えたけど、結局緑のままでした
最初はトンボ1500を使ってましたが、後半は色を濃く出すためにポリカラーを投入、髪に使った色は9色でした
トンボは黄緑、緑、青緑、深緑、赤紫、焦げ茶、ポリカラーは藍、濃い赤紫、黒

次にひまわりの茎や葉っぱの影を塗りました

植物の塗り方がわからないのですが、ふっくらしてる所、光があたってる所を塗り残して影色を、灰緑色と赤紫を重ねてます

影の上から強めに黄緑を重ねると一気に葉っぱらしく…なったはず

赤紫の赤みが目立った所や影との境をせいじいろでなじませてます

そしてひまわり

中心の濃い部分は茶色、焦げ茶、黒を使って立体感を出すように

花びらは中心に近い所と花弁同士が重なった部分、あと各花弁の内側のひだに影色の土色を入れて、全体を山吹色で塗った後、立体感を出すために花弁の外側の先端に橙色を重ねてます

こっからは写真撮りそこねて一気に背景の塗り始めまで

ひまわり以外の草花はギザギザの葉が影が赤紫でメイン緑、しずく型の葉は影が青緑でエメラルド色と変化をつけてます

下の草は水色、黄緑、エメラルド、青を重ねて爽やか青よりに

岩の塗り方はよくわからないなりになんとか(汗)

夏っぽい感じが出したいので、背景は突き抜けるような雲一つ無い青空目指して青で

最初にポリカラーで塗ってたら全然進まなくてクーピーに変更したら、ムラが凄い

クーピーペンシルでざっと塗って、クーピー色鉛筆でムラや紙の目を埋めて、埋まりきらない所をトンボ1500で埋め、薄い所をポリカラーで仕上げ、足元は少し黄緑に塗ってグラデーションになるように重ねて、空から舞い降りるキラキラ☆は卵色とレモン色、肌色で柔らかい光に見えるようにぬって完成です

一番時間かかったのは背景でした、2日以上かかってます

失敗したらどうしようとドキドキしながら塗り始めましたが、自分でも驚く程いい感じに塗れました

今まで買ってた本とは全く雰囲気違う線画なのでひたすら新鮮で、発見もいっぱいあって楽しかったです

エポルさんの塗り絵、本当かわいくて、塗ってみたいイラストが多すぎて迷います

次はダイソーの癒やしのぬりえに挑戦です

100均なのに可愛い線画が沢山で大好きなんだけど、めっちゃ細かいんですよね(汗)