今日もぬりえ日和

趣味のぬりえの話を中心に、部屋の片付け奮闘記など

明るい所を塗り残して淡い塗りを目指して[名探偵コナン]

職場の休憩時間にちょこちょこ書いてたブログ記事を2つ程投稿し忘れてた事に今気づいた、書いてた日12月10日って…(汗)

で、前からやってみたかった塗りの中に陰影をメインに多くを塗り残す塗り方があって、陰影を強調するか水彩みたいに淡い感じにするかで迷った結果、水彩ぽいふわっとした塗り方を目指してみました

明るい所を塗り残すので肌も陰影の部分しか塗りません

コナン君は赤ベースで塗りたいので影色は三菱ポリカラーの赤紫、濃い赤紫を使ってます

髪は焦げ茶、茶色、明るい部分は紅梅色を使ったり

ジャケットは影色を濃い赤紫と紫で、メイン色は藍色なので不思議な色になってます。でもこの色合い好き

白のシャツや靴下の白も影色に薄紫を使ってます

で、次は赤井のターン

黒づくめのキャラなんで変化を出すため、ベースの色を変えてます

帽子は緑ベースで、縁の側面の陰濃くしすぎた(汗)

シャツの青緑はそのままですが、若干コナン君と比較すると全体的に濃いのでどうバランスとるか悩む

流石にジャケットが青過ぎるので、こっから黒っぽくしていきます、青だと爽やかだね

ジャケットが大分黒っぽく

でズボンなんですが、ノリで影色のベースを焦げ茶にして、上から藍と紫を重ねたら陰影が思いっきり暗い色になりました

ズボンは黒じゃなくダークグレーなのに…

CMY全部入りだもんね、そりゃ黒くなるわ(汗)

メイン色は紫にしてあっさりめに

コナン君と距離が近いので反射光でコナン君と接してそうな所を明るくしてみた

上半身はうっかり忘れて後で消しゴムで薄くしてます

あとコナン君のジャケットに紫と髪に焦げ茶を足して少し濃くして完成

名探偵コナンの絵柄に淡い塗りがめっちゃ合う、別のページもこの塗り方で塗ろうかな

実はこの線画選んだのは赤井の黒尽くめを塗りたくなかったという理由だなんて言えな…

濃く塗るのが苦手なので黒髪、黒服のキャラは本音言うとあんまり塗りたくないです

スパイファミリーのヨルさんは暗殺者の時、格好いいので塗りたいけど、衣装であああってなりがちです

これでも三菱ポリカラーで大分良くなったのよ、ポリカラーは濃く塗れて重ね塗りも多くできるので本当助かるよ