今日もぬりえ日和

趣味のぬりえの話を中心に、部屋の片付け奮闘記など

SNSで苦しくならないたった一つの方法

SNS苦手です。とてもしんどい

承認欲求の強い人と関わると精神的にダメージを受けてしまう

やらない、ってのが1番の手なんだろうけど、少し気楽に向き合えたらなと色々考えてみてでた結論がこちら

1.SNS(特にX)は社会の縮図では無い

 むしろ現実では「関わり合いになりたくない」人が活動しやすい世界なので、繋がる人をきちんと選ぶ

ネット世界の当たり前は当たり前じゃないし、周りに合わせて自分もダメになる必要はない、不利益もたらす人間を避けるのはワガママなんかじゃない

2.関わりのない”他人”を気にするのは、自分自身も本当に頑張ったり、何かに夢中になりきれてないから。他人を気にしないように頑張る、よりももっと好きな事に熱中する

あと自分に余裕があるか、余裕がないから他人の些細な言動や気になったり、楽しそうな他人を見て疎外感を感じがるんだと思う

3..承認欲求が強くなるのは、自己承認が出来ない、自分に自信がないから

自分に自信がないのは「もの凄く頑張ったり、何かに熱中出来ていないから」のも大きい、でも頑張るって大変だ。だから楽に手っ取り早く他者承認欲求を満たすために数を集める。そうすると頑張った記憶は生まれないので自己承認欲求は満たせず悪循環に陥る

4.いいねの数よりも、自分が「出来たこと」「心からいいなと思えたこと」の数のほうが何百倍も尊く、価値のあるもの

5.いいね稼ぎで幸せになれるなら、自分だって真似すればいいんだし、そう思ってないからやらないのに、なんで悔しいと思ってしまうんだろうと悩んでやっと気付いた

自分の頑張りが報われないかもしれない、って不安があるから

 

結論を言うと、何かを頑張って、熱中すれば全て解決するのでは

 

どうせネットの他人との付き合いでが自分の実生活に影響する事ほぼ無いんだし、不利益もたらしそうな人とは関わらなくてもなんの問題もないし、無責任で勝手なネット世界の他人を意識したり不快になってる時間がもったいない

いいね、フォロワー稼ぎを頑張ってる人ってきっと幸せじゃないし、そうしてる限り幸せになれないと思う、でも楽に一時の欲求を満たせる

でも楽せず努力して頑張っても報われるとは限らない、同じ報われないなら楽した方がいいのではという気持ちがどこかにあるから苦しい

そもそも今が全てじゃない

今理不尽な目にあっても、何年後かに思わぬ形で報われる事もあるかもしれない

それ以前に報われる定義って何だ?

報われるって見返りが必要なわけで、その時精一杯楽しめれば報われなくても大丈夫なのでは

だって報われるために頑張ってるわけじゃない。好きだから楽しいから頑張ってる

その頑張りが、輝く時が来ても自分が望んでた形とは限らないし、自分で気が付かないこともある

他人のこと、先のことなんて考えずに好きな事を思いっきり思うまま突き進んでしまえばいいじゃない、報われるなんて今は考えないでいい

頭を使わず手を動かしてとにかく手抜きの作品をあげて数を稼ぐのは楽だ

挑戦して失敗したら恥ずかしい、失敗が怖い、頑張っても上達しなかったらツライ

失敗したら意味がない、本当は挑戦しての失敗はちゃんと価値があるのにね、どんなにいいねの数を稼げても本当は自分が頑張って無い事に気づいていないわけなんて無いんだろう

好きな事、やるべき事を頑張る、成功し喜び、時に失敗し、悔しい思いをする、学んで成長する、そうしないと自分の自信が得られない、結局楽して自分への自信を得る方法なんて多分ない

結局、本気で頑張るしかないという結論しか出てこない、そこしか答えが見つからない

自分の楽しいを突き進んでいく、ひたすらそれだけ、なんてシンプルなんだろう

これからちょっと苦しくなったら、これ読み返そう、もちろん無理はしないで休みながら自分のペースでね