今日もぬりえ日和

趣味のぬりえの話を中心に、部屋の片付け奮闘記など

揃いすぎてもちょっとつまらない

昨日に完成してたものの雨のお陰で写真が撮れず

蛍光灯の下だと薄くしか写らないし、ぬりえの写真撮るの難しいです、朝しか写真撮れないの地味に面倒です

ところで、この間なんちゃってグリザイユ画法に挑戦したんですが、上から色がのるか不安で下塗りが薄めで、黄色みのある灰色も多用したので、次は三菱ポリカラーの黒、灰色、ねずみ色の3色縛りでより立体感を出すように塗ってみました

が…やり過ぎた(汗)

立体感を意識して塗るのが楽しすぎて濃く塗りすぎました、いくら安価な色鉛筆では1番重ね塗りが出来る三菱ポリカラーでも、重なるか凄く不安な濃さ、まぁちゃんとのったので完成したんですけどね

ドレープの大きなスカートとか塗るのめっちゃ楽しいんですよ

昔からコートの裾が翻るのとかめっちゃ好きです

で…まぁ完成したけど、なんか物足りない感じがする

影色が全てグレースケールな分、統一感はあるし、光源や影色がとっ散らからないけど、色の深みが足りないのと、逆に統一しすぎてつまらない印象になってるのかも

前の色数多いけど、塗りは薄めの下塗りの方がまだ良かった気がする

グレースケールで下塗りするなら薄めに、上から色違う色で影色に深みだしたりなど工夫が必要そう

もしかしたら下塗りは紫や茶系の方が合うかも

大失敗覚悟で下塗り青系やってみたいけど、プリキュアみたいなのは明るい影色が似合うから、補色影色もそんなにしないからなぁ…

で、こっからぬりえと関係ない話なのですが、昨日久々にペルソナQ(2周目)を再開してみたけど、フロア広すぎ、仕掛け多すぎ難しい、で1時間位ではちっとも進まない、期間開くとどこまで仕掛け解いたか分からなくてどう進めばいいか分からくて困り中です

2周目だから避けるべき強敵を無理やり倒して進んだりしたけど、1周目よく出来たなと思ってしまう

実は2が未プレイだけど1が難しすぎてクリア出来る気がしなくて変えずに5年程経ってます