今日もぬりえ日和

趣味のぬりえの話を中心に、部屋の片付け奮闘記など

ポケモンぬりえと立体感

去年までたまにしか塗らなかったのに、100均でぬりえ本を買い集めすぎて塗りきれる気がしない昨今ですが、その中でもずっと持て余してたのがポケモンのぬりえ

表紙をめくるとA5の1ページいっぱいにピカチュウがドン!塗り絵初心者でベタ塗りしか出来ないのにこんな広い範囲を塗るの嫌だ!と思いつつ結局の5冊以上も持ってるという自分のおバカっぷり

ノートタイプのぬりえは水彩やペンの練習にも使えないし、いっそ塗らなくてもいいのでは?と思いつつ、どうせなら色鉛筆で立体感を意識して塗ってみたら結構楽しくなってきた

最初に色鉛筆で塗ってみたアシマリとクーピーペンシルの実験も兼ねて塗ったギャラドス

ポストカードサイズで小さいぬりえなのでわりと短時間で塗れる

クーピーだと広い範囲が塗りやすいんで、これならあのビックサイズなピカチュウも塗れるんじゃないか、と試してみたら案外いけました

 黄色は色鉛筆の線跡やムラが目立ちにくいので失敗しにくいので助かる

変にリアル目指すと気持ち悪くなるけど、立体感を足す位ならちゃんと可愛くなるので楽しい

クーピーの粒の粗い感じがふんわりした印象になってなお可愛い

ただ私のクーピーの塗り方だと、格好いいポケモンで迫力やカッコ良さを全面に出すのは難しそう

それもポンキーペンシルのおかげで厚塗りで格好良く塗れるようになってますます楽しくなってきた

子供向けのぬりえって絵がシンプルな分、上手く塗ろうとすると逆に難しいんですよね

ポケモンのぬりえって意外と動きのあるポーズも多いので陰影の塗り甲斐があって、今だからこそ楽しめるような気がします(大変だけども)

大人の塗り絵でポケモン塗るなら、ショウワノートのプレミアムぬりえやブラックぬりえが大人向けで可愛くてコロリアージュな細かい線画も多いので良いと思うんですけど

スパイファミリーの着彩買ったお陰で100均以外のぬりえを買うハードルが下がってヤバい感じです

そもそも今の段階で塗りきれないし今年に入って買ったぬりえ23冊、369ページ分もあるという

今年分だけでも月に30枚塗らないと消化出来ない計算…いや、絶対無理だろ

ダイソーの癒やしのぬりえがそろそろ出る時期なんですけど…来年になったら新しいプリキュアのぬりえも出るよね…

ぬりえってぬりえ本も画材も使い切るのにかなり時間がかかるので、すぐたまっちゃうので頭痛いです

来年は1冊もぬりえ買わない!なんて絶対無理だもんなぁ…