今日もぬりえ日和

趣味のぬりえの話を中心に、部屋の片付け奮闘記など

ポンキーペンシル白で色鉛筆を伸ばしてなめらかに

ポンキーペンシルのこってり厚塗りでポケモンを格好良く塗れてまた一つ塗り絵の楽しみが増えたのですが

ここで一つ疑問が

ポンキーの白で色が伸びるの凄いけど、普通の色鉛筆にしても伸びるんだろうか?

憧れの塗り絵ブロガーさんが色を塗り込んだ上から白の色鉛筆で伸ばしてなめらかにするっていうのをやってていつかは試してみたかったのだけど、私の持ってる学童用の安価な色鉛筆ではあんまり色が伸びないらしい

だからといって高級な色鉛筆をバラで買うのも…しかも一番色を伸ばしやすいといわれるペリシア色鉛筆は既に廃盤

とうに諦めたこのテク、ポンキーの白なら叶えてくれるんじゃなかろうか

というわけでいつものプリキュアでチャレンジ

白を重ねるのでいつもより大分濃く、手早く濃く塗ろうとして大分雑な塗りになってますが気にしない、使用したのは三菱ポリカラー

この植上からポンキーペンシルの白で伸ばしていきます

なんということでしょう!ガサガサだった髪の毛がつやつやに…ポンキーすげぇぇ!!

最初の塗りにムラや多少の線の跡があっても白で伸びてある程度は消えてくれるので、神経尖らせて練り消しで修正しながらムラや線跡を無くす努力が減る、なんてありがたいんだ!

ただ色鉛筆の魅力でもある色の粒は完全に消えます、が筆圧強めにムラを気にせずグリグリ塗ってる段階で色の粒を活かせないので無問題

普段きめ細かな塗りや、色の粒を活かした塗りをするために、神経尖らせながら薄い塗りを何度も何度も重ねる塗り方をしてるので、こんな短時間で濃い色を塗れるということ自体にめちゃくちゃ感動

しかもこれが1本100円の色鉛筆で出来るというから凄い

色んな色鉛筆でどうなるのか見たくて、ソラ(右の少女)の髪を三菱ポリカラー、シャツをクーピー、スカートを無印良品色鉛筆エル(左の赤ちゃん)の髪を無印良品色鉛筆、服を三菱880級で塗ってみました

白で色を伸ばす際、色の粒の大きな色鉛筆の方が伸びやすいと聞いたのですが、その通り、色の粒が大きい無印色鉛筆が一番伸びてくれました、880も同じ位伸びたかな

色の伸ばしやすさは無印≫三菱880≫三菱ポリカラー≫クーピーでした

クーピーは色の粒は大きいのですが、それ故に伸ばしきれない感じです

一応トンボ1500でも試したのですが、色の粒がとてもきめ細かい故か伸びた感じがしませんでした

上から白で伸ばすので多少のムラや線の跡が残ってても大丈夫ですが、限度はあるのであまり雑に塗ると伸ばしきれません、お陰でスカートが酷いことになりました(汗)

ポンキーペンシルは失敗した時の修正がとても困難で、消しゴムではほとんど消えません、あと濃く塗った上から普通の色鉛筆を塗っても色がのりません

扱いが難しい所もありますが、白で色を伸ばすテクをやりたいけど高級な色鉛筆は買えないよって方は一度お試しあれ

最近Youtubeで活躍してる画家さんが愛用してるとかでポンキーが注目されているようで、興味を持った方はセットを買うことが多いと思いますが、全13色のうちセットは12色で白は含まれていませんので、セットで買う方は一緒に単品で白を購入する事をオススメします

ネットではヨドバシ.comが全13色単品で売ってます

まだ売ってるか調べてみたら、以前の購入時が2019年でした、4年も寝かしてやっと使い道を見いだせて良かった

今度買い物ついでに白の単品2本位買っとこうかな

ちなみに白で色を伸ばすのにとても良いが廃番になったペリシア色鉛筆(1本300円)の技術がポンキーペンシルに応用されてるらしいですよ、まさかこんな所に繋がりがあるとは…