今日もぬりえ日和

趣味のぬりえの話を中心に、部屋の片付け奮闘記など

細かい模様のぬりえって大変

ダイソーの癒やしのぬりえ、線画眺めるのは大好きなんだけど、細かい線画が多い!

色の塗り分け以上に、これ影をどう塗ればいいの?

 上は完成

色がとっ散らからない様に模様を類似色で塗り分けるとして、グリザイユ画法みたいに影部分を単色で塗って塗り分けの色によって濃淡変えたら塗りやすいのでは、とまずは薄く影を塗ってみた

塗り始めるのに馬の写真を見まくりました

ただ首の部分どうなってるんでしょう、マスク?

頭を塗った所、頬の膨らみやでこや鼻上の明るさを意識してみた

ここまで影は三菱ポリカラーの赤紫、濃い赤紫、頬や後頭部の模様は茶色+朽葉色、メインは赤茶、光が当たっていそうな、おでこと鼻の上は模様が赤茶、メインは土色

ここまでサクサク進んだのだけど、首は最低3色はいるんで何色にしようか悩んだうえ、こげ茶色を加えることに

焦げ茶が濃い色のうえ、途中で茶色が薄いのが違和感、立体感が出てる気しないと濃くどんどん濃くなってしまった

なんとか花以外を塗り終え、次はお鼻なのですが、動物の鼻って独特の湿り気があって光沢があるんですよね

最近黒の影色に紫を混ぜてるんですが、そうすると光沢が出る感じがするんですが、よく考えると影じゃなくて明るい部分こそ紫混ぜたほうが光沢出るんじゃないかと、まずは影になる所を黒、光が当たりそうな所を紫で塗ってみて

回り込む影も紫で濃淡付けて

上から黒を重ねて

さらに黒を重ねてお鼻完成

湿り気と光沢まではいかなかったけど、リアルな動物の鼻っぽくなりました(鼻に何枚写真撮ってんねん)

首のお花はチロリアンテープぽくて可愛いので明るい色で

ここで昼が過ぎたので写真無しで一気に完成(自然光で撮らないと薄くなって分かりづらい)

リボンもしっかり立体感をだしたけど、光と陰影の濃淡と模様の色分けで混乱してしまって大苦戦

まだまだ試行錯誤が必要そうです

このぬりえ、全部が細かいわけじゃないんだけど、動物をどう塗って良いのか分からなくて(ポケモンは塗るくせに)だいぶ放置されてたのだけど大分自信がつきました

そろそろスイーツを塗ってみたい、あと宝石も、未だにさっぱりどう塗っていいか分からないんですよね宝石