今日もぬりえ日和

趣味のぬりえの話を中心に、部屋の片付け奮闘記など

お正月を目指してエポルさんの塗り絵を塗るよ

あけましておめでとうございます

せっかくだから塗り絵で季節イベント的なのをやりたくて、12月半ばからお正月風を目指してエポルさんの塗り絵を塗っていました

「花」という題の塗り絵、見本の花が赤やピンクが多く華やかで、菊の花が和な感じで正月感があったのでセレクトしてみました…が出来たら。正月?感は満載ですが気にしない

まずはお肌と髪の毛のハイライトと影をざっくり、基本的に暗い部分と明るい部分をほぼ同時に考えてるので、自分としては白で残さないなら両方一気に塗った方が楽

ハイライト以外は沢山の色を重ねていきますが、位置を決めるために影は紫、ハイライトは黄緑で塗ります、ハイライト黄緑は最近のお気に入り

いまだに髪の毛束の流れが分からないので、おっかなビックリで薄いです、しかも写真途中だった

メイン色は藍色で影色に濃い赤紫、こげ茶などを足しながら、複雑な髪の色に…でも黒髪というと…う…ん…

さすがに髪に時間かけすぎたので(この段階で4時間以上かかってる)花を塗り始めてみます

例のごとく菊の写真を見まくりました。菊は丸くて立体的なので、立体が想像しやすかったですが、丸いピンポン菊がつまみ細工みたいな小さな花弁が沢山重なって出来てるので難易度高そう

悩みながらも菊と葉を塗り終えました

ピンポン菊はぐるぐるで塗って雰囲気だしました、菊より難しかったのは葉っぱ、写真を見ても立体感が分からない。下の葉はそれなりに立体感でたけど、上はかなりのっぺりですね

塗り終えた後、外で実物の葉を見てきたら、立体が分かりやすかったです、内側がへこむんですね

下の葉っぱは明るい部分を先に黄緑やえめらるど色で塗ってメイン色を重ねました。そうすると明るい部分が濃くならないので楽でした

洋服は華やかにと紅色に。赤紫よりなので影は紫と濃い赤紫、この2色本当よく使うなぁ

服が濃くなったので、髪も濃く塗りました

全体的に藍色を重ねて、キンキンに尖らせたこげ茶とさらに尖らせた黒で重なった部分など暗くなってる部分の境目などを濃く塗り起して立体感アップさせてみました、やっと黒髪ぽくなりましたね

でもこの髪の毛、塗り起した部分以外は黒は一回薄く重ねただけで、黄緑、藍、紫、濃い赤紫、こげ茶でかなり複雑な色をしてます

こっから地獄の背景です、背景は紫とは決めてたんですがクーピーペンシルの薄紫は広い面を塗るのに向いてない感じです

薄い赤紫ぽいのですが、時々青紫が混じってムラになります、ほんとなんで?しかもなかなか濃くならないのであきらめてここいらで完成にします、背景以外は気に入ってるので無念

 

長らく放置していましたが、これからはちゃんと更新していきたいです

一応この間買ったミックス色鉛筆のお話と背景ぶん投げた初音ミクぬりえの話もしようかなと思います