今日もぬりえ日和

趣味のぬりえの話を中心に、部屋の片付け奮闘記など

ヴィクトリアン幻想図鑑を塗ってみたよ

ずっと塗ってみたかったぬりえ本[ヴィクトリアン幻想図鑑]を自分の誕生日プレゼントとして買ったのですが、やっと塗り始めました

完成、私の小さな願い-オパール-
今回は寒色+αをテーマに…のフリして実はペルソナ3のイメージ配色
イメージカラーの薄青と藍と影時間の緑と赤
これ塗ってる途中でMrs,GREEN APPLEのナハトムジークのビジュアルやMVに目を奪われてたのでもうちっと塗り始めが遅かったらこっちに影響されてた可能性があるかも…ミーハーなオタクですまぬ…(汗)

まずはお肌から黒イ森さんの塗り絵は描き込み多めで、今回の線画は肌の露出も高いので、人物デッサンホンで骨や筋肉の位置を確認したりしながら陰影塗っただけで結構疲れました(汗)

で、肌完成
やたらとピンクなのは寒色縛りの場合肌色はどうすれば良いかを考えてて、年末の音楽番組で大好きなMrs.GREEN APPLEのステージ見てたら、青い照明だと肌色の黃みが飛んでピンクが強くなるのかと気がついたから
青みの強い血色悪い肌色にせずにすんで良かった
使った色は影色:薄桃色(880)、薄紫(無印33)、ふじ(無印57)

メイン色:さくら(無印32)、さくら貝(無印48)、紅梅色(無印47/ほんのちょこっと)

黃みを減らす為ペールオレンジや橙を使わずにいたら、流石にピンクみが強すぎて紅梅色を少し足して調整してます

こっから髪の毛を塗るわけですが、
髪の毛細かすぎてキンキンに尖らせたトンボ君(硬めなので減りづらい)でも、まだ太い、もっと細い線を描きたい〜!となっております、これ以上尖らせたら流石に折れるわ

 ただ髪の毛結構塗り進めると、なんかもさっとした感じで納得いかず
線が細くて薄いので塗ってると線が埋もれて髪も重なり合いとか分かりにくくなってることに気がついたので毛束の重なりや、線の部分を尖らせた黒で描き起こしたら大分良くなりました

…若干やりすぎた気もします
次にブラックオパールを塗り始めたら、めちゃくちゃ難航しました
最初に塗った髪の間のが上手く行ったので、ノリノリで次のを塗ったらなんかおかしくて、やり直しに消しすぎて紙がベコベコになったり、ポスカでハイライトを追加してやっと宝石ぽくなりました
更に次の枝を塗り始めたら髪の毛に埋もれて目立たなくなり、再び黒で描き起こし

めっちゃ濃い感じの枝になりました
描き起こす時の線は重なり部分や節など影ができそうな所を濃く太くと調節してます。

塗り終わり、あえて上の方の枝の先端はなぞらなかったので少し輪郭がぼんやり
この枝とリボンに何本色鉛筆使ってるか分かります?
実は濃い赤紫と深緑、描き起こし用の黒の3色です
影色とメイン色を互いに交換して塗っています
緑と赤は補色で、補色同士を重ねると濁った暗い色になるので大人の塗り絵には補色で影色作ることが多いです
ここまで濃い塗りしすぎた感が…主線の事を考えると黒イ森さんの塗り絵は陰影を強調したりせずふわっと塗ったほうがいいのかもしれない
こっからの服はあっさりめで塗ろうと思います

本当は服は全部青縛りにしようと思ったんですがリボンの赤が少ないな、もっと赤が欲しいなとなったのでリボンは急遽赤に
気がつけば服も青緑と水色に…青どこいった?
背景は光指す洞窟とか色々考えたけど余白が少ないので水色単色に
途中まで三菱ポリカラーでちまちま塗ってたのですが、あえてムラをだして塗ろうと思ってたことを思い出し、トンボ1500の芯を削って削りかすを指で伸ばして塗ってみたら時短でしっかり濃く塗れました
この塗り方いい!あえてムラを出したい時はアリ!あえてムラにすることで情報量が増えて奥行きが出るのは面白いです

やっとこれで完成です

去年から塗り絵ばっかりやりすぎたので少し休憩しようと思います

でも、ちょっとスパイファミリーの塗り絵も塗りたいなぁ…