今日もぬりえ日和

趣味のぬりえの話を中心に、部屋の片付け奮闘記など

2024年最初の塗り絵は初音ミク

…のハズだったんですが、背景のみ未完成です
いいアイデアが浮かんだら再開しよう
ミクさんが淡めだから背景はあまり濃くしないほうが良さげ
 
今回のテーマはハイライトや明るい所をピンクにしてみよう!です
この線画の見本のミクさんの髪に所々ピンクが入って良いなと思ったんですが、そのままマネも何だかなだし、いっそハイライトを全部ピンクにしようという無謀な挑戦
最初の1枚がそれでいいのか

影と髪のハイライト塗り、思ってた以上に毛束の重なりが複雑で悩みまくる
影色は深緑、ハイライトは薄紅

メイン色を青緑に、明るめの部分に黄緑を入れて髪の毛完成
カラフルで不思議な色合い

黒の影色を塗りました、袖だけは本塗りに入ってます

塗り始めてから、この絵の構図の難しさを痛感しました

この絵、俯瞰(上から見た構図で一点透視)、ミクさんは体をひねっていて、手足はそれぞれ斜め前、後ろに伸ばしてる

ミクさんのポーズも浮いていないと出来ないポーズですね、それが非日常、電脳世界の歌姫って感じでいいですね

光沢を表現したくて、ポンキーペンシルで上から伸ばそうと思ってたので(やりませんでしたが)無印色鉛筆の黒を久々に使ったら、無印色鉛筆の粒の大きさのざらざら感がいいなぁってなりました

そういや最近ポリカラーやトンボが多くて、無印やクーピーあんまり使ってないなぁ、これから、また使っていきたいな

ミクさん完成!

ミクさんは可愛いかっこいい、大変なところも多々あったけど楽しかった

背景はこれから考えます

ペンで濃くするとミクさんが目立たないし、クリスタルを色鉛筆で表現するの大変

他に同じ線画塗ってる人いないか検索したら塗り絵コンテストのグランプリの人しか出てきませんでした

透明水彩で背景にマステ使ってたり、すごかったです

私も塗る以外の異素材とかを組み合わせたり出来るようになりたいです

 

あと最初のころBGMにAmazon musicで初音ミクの歌を何曲か聴きながら塗ってたんですが、なかなか楽しかったです、普段女性アーティストの曲聴かないんですが

ただミクさんの歌聴いてると、無性にYOASOBI聴きたくなるのはなんでだろう、不思議です