今日もぬりえ日和

趣味のぬりえの話を中心に、部屋の片付け奮闘記など

ポンキーペンシルで色鉛筆を伸ばそう(パステルカラー編)

きめ細やかな塗りがしたくて、薄い重ね塗りを何度も重ねるけど、中々濃くならなくてしんどくなることありませんか?

私はしょっちゅうあります。

淡い塗りが好きだからいいかなと思うこともあるけど、たまにはくっきり濃く塗りたい!でもムラや色鉛筆の線が目立つのは嫌

そんな時に思いついた、ポンキーペンシルの白で色鉛筆を伸ばす技

suzune86.hatenablog.com

雑に塗って、多少のムラがあっても、ポンキー白で伸ばすと独特ななめらかな感じに

ただ白だとせっかく塗った色が薄くなっちゃうし、他の色で出来ないか挑戦してみました

使ったのは前回の実験で1番色が伸ばせた無印色鉛筆とポンキーの黄色、うすだいだい、桃色、黄緑、水色

伸ばす前、蛍光灯で薄いですがパンツの塗りが雑

先にお試しした髪の毛がツヤが出てて光ってます

で、完成

はっきりくっきり、子供向けの塗り絵はパキッとした塗りが似合いますね

黄色とうすだいだいはキレイに伸びたものの、パンツのエメラルド色は中々伸びず、黄緑、水色で伸ばしきれず、白を使ってやっと伸ばせたけど、写真でみるとザラザラに見える(汗)

背景の音符で実験した所、薄い色の色鉛筆の上に濃い色のポンキーで伸ばそうとすると、全然伸びてくれなかったんで、黄緑や水色も下が緑や青なら伸びるのかも

淡い色は白で伸ばすのが無難かもしれない

色を伸ばすと、下の色鉛筆の色がポンキーの芯に付くので、別の色を伸ばす前に捨て紙の上でグリグリして色を抜いておかないと色が混ざって汚れるので注意

一応混色になるので、想定した色と少し違った色になったりするので、出したい色がはっきりしてるなら、ある程度濃く塗る、試し塗りしたりなどの工夫は必要かな

あとポンキーペンシルは消しゴムで消せないので修正出来ないし、正直クセありまくりではあるけど、独特のなめらか質感が楽しいし、1本100円で色伸ばしが試せるのは魅力ですよね

あとはベビーオイルで伸ばす方法を試したいけどダイソーのベビーオイルが見つからない(泣)