今日もぬりえ日和

趣味のぬりえの話を中心に、部屋の片付け奮闘記など

自分で印刷するぬりえにエスケントの製図用ケント紙を使ってみた

探せば結構出てくるフリーダウンロードのぬりえの線画
とてもありがたいのだけど、どんな紙に印刷すれば分からず手を出せないでいました
ケント紙がいいらしいと聞き、近所の文房具店で買ってきたのがエスケントの製図用ケント紙です

B4が5枚110円、A3が5枚で140円、安い!100均でもA4サイズ5枚110円なのに…と言いつつ購入店がコンパス(関西を中心に展開されてる卸値価格で2割以上の割引率で販売している文房具店)なので実売価格はもっと高い気がします

製図用だけどなんとかなるでしょ、とお試しで塗ってみたら大正解
色鉛筆でしっかり色が乗ります
しかもトンボ1500で

薄塗り重ね塗りを繰り返して、中々濃く塗れない自分にとって、色薄めのトンボだけでしっかり塗れるってめっちゃ凄いんですけど、紙の目も気にならないし、色鉛筆の線もあんまり目立たない(色の粒が細かいトンボだからかもしれんけど)、むしろ今まで塗ってきたぬりえの紙よりいいのでは…

印刷するぬりえだけでなく、落書きに色鉛筆で着色する時にもこの紙使いたいので買い足ししました

ただこの紙、めちゃくちゃ分厚いので裁断に注意必要かも
手持ちのカールのディスクカッターで1発で切れなかったのでカッターだと凄く大変な気がする

せっかくなのでこれで塗ったぬりえを

魔法のアトリエさんの線画をぬらせてもらいました

mahounoatorie.com

背景、肌、リュックの一部に他の色鉛筆を使ってますがほぼトンボ1500です
線画がイケメンすぎて眼福…とトンボでここまで色が出るなんてスゲーとWで感動しながら塗った記憶があります
あとは色鉛筆の粉を使ったまちマガのコロリアージュかな

suzune86.hatenablog.com

そういや、やっとPCだとはてなブログでタグやアイキャッチ画像を好きに設定できると気がついたのにPCぶっ壊れてしまったんですが、スマホでもPC表示にすれば機能を使えるんですね、やったね
あとは月別表示とかつけたいですね、ぶっちゃけ過去ログが探しづらいんですよ!