今日もぬりえ日和

趣味のぬりえの話を中心に、部屋の片付け奮闘記など

水彩筆ペンで色々遊ぶ

Amazonの初売りでOhuhuの水彩筆ペンを買いました

色見本も作ってみたら可愛い色も渋い色もあって色んな物が塗れそう
紙が吸い込み良すぎて溶かした見本が出来てませんが(汗)
ダイソーの水彩画用スケッチブック全然水彩向きじゃないと思う

最初に使った時、別のダイソーのスケッチブックでお試ししたら全然色が溶けてくれなかったんですよね
それで水で溶かさず塗ってみようと塗り絵塗ったらうっかり影色でメイン色まで塗ってしまう大失敗してヤケになって水付けたらちゃんと溶けて驚いたり
紙の影響めちゃくちゃ受けるんですね水彩って、まさか紙のせいで水彩が全然溶けないなんて思わなかったよ
で、その時の塗り絵がこれ、まぁ酷い
肌も水彩色鉛筆で塗ってるんだけど薄すぎて分からん 

壊滅的におかしくはないので、服も色々実験して完成させたいなとは思ってはいる
ダイソーのブラックぬりえなら
どうなるんだろうとお試したらさらに酷いことになりました

スケッチブックと同じく水の吸い込みがいいので、水使わずに塗るとかすれる
水を吸い込んでめちゃくちゃベッコベコになった。プリキュアのぬりえはほとんど反らなかったのになぁ
角度を変えると反りが分かりやすい、板張りしてないからってこれは酷い

水彩ペンだとペン塗って水つけて溶かしてなので水が少なく済むかなと思ったけど、ちょっと加減が難しい
水彩の使い方がまだ全然わかってないから余計に
ドライメインで輪郭をぼかしたり、ムラを水でぼかしてなじませたりとかしながら少しづつ慣れていこうかな、アルコールマーカーは匂いが苦手なうえ、夏場に乾いてダメになりやすいので水彩筆ペンをマーカーみたいに使ってみたい
水彩筆ペンといえば、セリアでも最近出ましたねペンにreal  brushって書いてあるんだけど、これ呉竹さんに怒られない?
呉竹製と同じくらい溶けるらしいので、ちょっと気になる、肌色が多いのいいな、ohuhuに無い淡い色が買い足してもいいかも、その前にohuhuの子を使い慣れたい