今日もぬりえ日和

趣味のぬりえの話を中心に、部屋の片付け奮闘記など

新しく買ったペンと、手持ちの水性ペンの色別見本を作ってみた話

自分の持ってるものを把握できれば、余計な物を買わなくなる
…と信じたい
節約モードに切り替えたいと言いながら、昨日もお買い物してきてしまいました

一応考えて買い物してるはずなんですが、真ん中の2本のペンは完全にノリ、んでもって失敗寄りの買い物でした、私のバカー!

自分は貧乏性でケチだと思うけど、思ったより結構いろいろ物を買ってるんですよね
物が多いと管理も大変、場所も取るし、出費もかさむ、しばらくは物を把握し、欲しいものをなんとかしようとするケチケチ大作戦を開始することにしました
とりあえず新しく買ったペンのお話から

一応目次

ナカトシ産業 キラキラ蛍光マーカペン

ちなみに真ん中の2本のペン、ラメペンだ!と買ってきてよく見ると、マーカーペンでした。ラメのマーカーペンってキラリッチやん!

青と紫の2色セットだったのですが、どっちもキラリッチより濃いめ
最初に青を塗ったら銀のラメと青が分離してたので、横にしたペンを振ったら、蓋をしてたのにインクが飛び散る大惨事に。キラリッチめっちゃ使ってたけど流石に分離してたことなかったよ
色はキレイだけど濃い色なのでブラックぬりえに使っても目立たないし、マーカーとして使用しても字が読みにくそう。でも色は好き

イラスト用水彩ブラシペン

別に2セット買ったのは同じメーカーの水彩筆ペンです
1月にOhuhuの水彩筆ペン48色セットを買った後にセリアで見かけて嘘だろ!と二度見しました
一応肌色系のセットだけ買ったんですが、水彩なら濃い色を水で薄めることは出来るけど、お安いスケッチブックやぬりえだと水が多いと塗りにくそうなので最初から薄い色を持ってたほうがいいかもと、淡い色とohuhuのペンになさそうな色を買ってみました

Ohuhuの似た色と比べてみると、やっぱり淡いですね
レモンイエローが普通に黄色なのは予定外だけどターコイズグリーンがいい色なので許そう。ライラックとアクアブルーも素敵

ちなみにOhuhuの水彩筆ペンには色名無いのでセットの並びで番号つけてます

よく考えたらペンだって重色出来るんじゃない?と色を重ねてみて、ohuhuの赤(だと思う)にレモンイエローを重ねて、軽く一度じゃ上手く重ならなかったので再度重ね塗りをしたら下の赤が溶けてきれいな朱色になりました、混色できるんですね、なるほど。ペン先は汚れましたがスケッチブックに線を書いてるうちに落ちました、ちょっともったいないのでクッキングシートに1滴水を垂らしてその上で筆先のインクを溶かしても良いかも
混色出来るなら、さらに使える色のバリエーションが増えますね、やったね!

使える色を把握するため手持ちの水性ペン(あんまり水に溶けない)も含めての色見本もつくってみた

ohuhuのお陰でめっちゃ色が増えた(いきなり48色だからなぁ…)、緑とオレンジが多いなぁ、結構色のバリエーションがあるので使う色にそんなに困らなさそう
本当は他にも結構水性ペンがあるんですが、細身のあるドットペンやマイルドライナーとカラー筆ペンのみで見本作ってます。マーカーペンやクリッカートは使う用途が異なるので省略、あとメタリック、ラメ、ポスカも

ohuhuのペンを買う前にはよくダイソーのブラックぬりえに水性ペンを使ってました、紙の吸い込みがいいのかムラになりにくくて、陰影塗らないサンリオにめっちゃ使えるんですよね
すべてペンで塗ったのはこのポチャッコくらいですけど
所々グレーで塗られてるのでペンだとくすんだ色になりがちなうえ、黒の上には色が出ないので色鉛筆と併用して塗ってました

流石に増えすぎて、使い切れる気がしないので、他のぬりえにも時には水も加えつつガンガン使っていこうと思います
混色実験もやりたいけど、水彩色鉛筆の練習もしたい
やりたい事多すぎて、ほんと時間管理出来る大人になりたい…頑張ろ

水彩ペンと水彩色鉛筆の溶かした色見本も作らなきゃね