今日もぬりえ日和

趣味のぬりえの話を中心に、部屋の片付け奮闘記など

また本が増えました

節約モードに入ろうと思いながら12色の水彩絵の具を2セットも買ってしまったのですが

今日はまた本を買ってしまいました

水彩色鉛筆のレッスン本と初音ミクのぬりえです

色遊びからはじめる水彩色鉛筆レッスン帖

水彩色鉛筆の本は一冊初心者向けのを持ってるんですがイマイチ頭に入ってこないので、書き込みタイプにした方がいいんじゃないと

(説明されてるイラストのぬりえ(しかも主線が目立たない色付き)があるので)

水彩色鉛筆や水彩筆ペンでの混色が分からなくて、水彩絵の具を買ったんですが、この本の表紙を見るとめちゃくちゃ混色されてますね

水色の服に紫が入っていたり、色が抜かれてる部分があったり、水彩色鉛筆でもこんな塗り方出来るんだ、ふんわりだけど複雑な色がいいなぁ

ティッシュで色を抜くなんてテク初めて知りました

混色や重色、両方のきちんと説明されてて、グラデーションのやり方も分かりやすいかも、これで水彩色鉛筆も使いこなせるようになりたいです

ちなみに最初に買った本はこれ、一番分かりやすいって聞いたんだけどなぁ…

初音ミクのぬりえ2 feat鏡音リン・レン

もうぬりえは買わないつもりだったんですが中古で発見してしまったので

鏡音リン・レンのイラストが多いので「少年が塗れるのですよ」(ここめっちゃ重要)

だってぬりえにでてくる人物って女性ばっかじゃないですか!イケメンや少年キャラも塗りたいですよ、現状手持ちで一番男性が塗れるぬりえがショウワノートの名探偵コナンという現実

むしろ前作より好みのイラストが多いかも。ブレザーのリンレンのイラストがめちゃかわ。基本の衣装がセーラーなので学生服ぽいイラストが多くて嬉しい、表紙のイラストも青緑や紺が多いのにPOPさもあって素敵

男性キャラの短いポニテが好きという性癖持ちなのでレン君塗るのめっちゃ楽しみです

もじゃクッキーさんの塗り方解説、前作は結構無難だったのに、肌の塗り方で影に赤、さらに暗い所に群青色、メインに橙で解説されてて、さすが3原色塗りの方となった、あの方の色彩感覚どうなってるんですかね

3原色塗り、最近やって大失敗したんですよねぇ

本を増やしてしまったのでこれからもガンガン学んで、塗っていきます

水彩頑張るぞ!絵の練習は?(そろそろ諦め気味)